品川翔英高等学校 Shinagawa Shouei High School

TOPICS

こんにちは。36

こんにちは。

本日は、61日登校再開に向けて、5学年と6学年の先生方が出勤し、生徒登校の準備を進めました。

5学年。向かって左から田中(国語)、志賀(社会)、岩崎(家庭)、比嘉(数学・学年主任)、鈴木哲也(数学)の各先生。(※撮影時のみマスクを外してもらいました。)

DSC_0462.jpg

6学年。向かって左から遠藤健一(英語)、柳原(英語)、西山(国語・学年主任)、吉成(社会)、竹之内(保健体育)、遠藤大地(社会)の各先生。(※同上)

DSC_0461.jpg

国語科講師の先生方も指導内容打ち合わせ。菅沼先生(向かって左)、高橋先生(右)。

DSC_0463.jpg

3密を避けるために、カフェテリアもしばらくの間、止む無く使用を控えてもらいます。

DSC_0457.jpg

昨日掘り上げたコアの部分(土)を今日はマシンを使って回収作業。この辺が一手間となります。

DSC_0458.jpg

「暑い中、綺麗にしてもらってありがとうございます」とお礼に伺うと、担当の佐々木氏から「いえいえ、私たちはスポットで入るだけですから。ここまで綺麗に管理できているのは学園担当者の竹内氏の熱意と学園スタッフの皆様の日ごろの手入れの仕方が素晴らしいからです。この状態を維持していることはすごいことで、だいたい、芝が剥げてくると維持する気力も失せてきて、多くの施設では諦められてしまうのが現実的ですね。小野学園のこのグランドも、4年目くらいでしょうか、少し剥げかかったように記憶しますが、そこから盛り返して年々美しくなり、ここ23年は更に美しくなっています。本当に珍しいケースですねえ」とおっしゃっていました。

中高生のみならず、元気に走り回る園児や児童の姿や声を見聞きすることは、「学び舎」として活力を感じられずにはいられません。まもなく、その姿が帰ってきます。

DSC_0460.jpg

ミニチュア制服に正規サイズの校章バッジを付けてみました。(これは高校用の校章です。)

DSC_0464.jpg

本校では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としてオンライン自宅学習を行ってまいりました。生徒諸君もご家庭の皆様も、そして先生方もよく頑張ってくれたと思います。61日からは周囲の様子を見ながら少しずつ動き始めます。

この間、413日から本日529日まで、計36回にわたり新生品川翔英の変化、成長、進化の姿をなんとかお伝えしようとこのシリーズを綴ってまいりました。果たして上手に、正確にお伝えすることができたか?と甚だ心配ではありますが、とりあえずは登校再開と同時にこのシリーズもその役目を果たし、次の形に移行していかなければと存じます。

またお会いしましょう。

品川翔英生徒諸君、学校で待っています。

柴田哲彦