品川翔英高等学校 Shinagawa Shouei High School

TOPICS

こんにちは。22

こんにちは。

夏の制服が各家庭に届き始めたようです。

この季節、もう冬のジャケットはさすがに着られませんね。

今年最初の登校が夏服になるとは。

本日は、教科主任会から部長会の流れとなりました。

教科主任会.jpg

教科主任会。各教科の取り組みの報告、問題点、今後の方針に関する情報共有が図られました。

部長会.jpg

各教科からの報告を受けて、次なる展開の協議が始まります。

生徒の状況、教育効果、過重負担という観点からの話し合いで始まりましたが、最後は先生方が眠らずにロイロカード添削にエネルギーを注いでいるということが表面化してきました。

なんとかしなければなりません。

現状は今まで走ってきたような足場が安定したフィールドとは違う、ぬかるみの中を走っているという俯瞰する視点が必要です。

ぬかるみを走っていることを認識せず、速度が出ているかどうか(課題を配信し対応しているか?)だけの一つの物差しで測ってしまうと焦ってしまい、自身も生徒もオーバーワークに陥り、共倒れになってしまいます。

一日の課題量をどうするか、もっと効率の良いツール活用はできないかなど話し合いました。

オンライン英会話写真.jpg

オンライン英会話実施時期について最終の詰めに入る伊佐野教頭、小山進路指導部長。

平川&原田.jpg

リモート保健室、リモート相談室の具体的な運営方法について話し合う原田先生(向かって左)、平川先生(右)。

平川原田竹内伊佐野.jpg

生徒・保護者の心身のフォローシステムをどうするか。(なぜだか消毒液を持ったまま話し合いに参加している原田先生。)

電話相談、メール相談、meet相談、登校相談など、希望に応じた相談方法を考えています。近日中に品川翔英の皆様にお知らせします。

原田先生.jpg

養護教諭・原田先生@保健室。

平川先生.jpg

カウンセラー・平川先生@カウンセリング室。

朝の風景.jpg

出勤すると正門奥で何やら動く人影が。

朝の風景2.jpg

5月19日のweb説明会録画の場面でした。うまくいかない、小学校の先生が後ろから出てきたなど、大笑いしながら何度も撮り直した手作り説明会に乞うご期待。

中平氏.jpg

本日もお疲れ様でございます。中平氏(手前)、小島氏(奥)。

芝生のホール.jpg

昨日剥げていた芝生の補修。ポイントとなる箇所に手を施し、あとは自生する力で広げていく。

子育ても同じです。何から何まで覆い続けることは不可能ですし、水や肥料をやり過ぎると根腐れを起こします。

また連絡します。

柴田哲彦