品川翔英幼稚園

品川翔栄小学校

入学案内

入学案内

入学Q&A

教育の特色について

  • 宿題内容と量を教えてください

    学習内容や学年によって宿題量は違いますが、一年生から、反復練習を中心に毎日10分~30分程度の宿題を出しています。

    詳細はこちら

  • 「オリジナルテキスト」とその効果は?

    算数、理科の授業は「品川翔英小学校オリジナルテキスト」を使用して学習しています。このオリジナルテキストは、発展学習や複合問題にも対処できるようにプログラムされたものであり、各自の学習レベルに応じて対応できるように工夫されています。そのため、中学受験対策にも効果を発揮しています。

    詳細はこちら

  • どうして学校行事を多く取り入れているのですか

    人間形成に大切なのは、体と心がバランス良く成長することです。机上の学習だけでは、子どもたちの心が育ちません。子どもたちの豊かな心を育てるために情操教育の一環として行事をカリキュラムの中に毎月入れております。また、児童期の成長に大切な、協力性・自主性・協調性・責任感・忍耐力など、行事の体験を通して育成できるように考えています。

    詳細はこちら

  • アフタースクールは有料ですか

    はい。それぞれのスクールで費用は異なりますので、詳細に関しましては入学後にご説明いたします。

    詳細はこちら

進路指導について

  • 中学入試の対策はどのように指導しますか

    学習進度を早くし、学習内容の先取りをして、2年生から3年生までは国語、算数の2教科の問題集を併用することで、応用力をつけるようにしています。

    また、4年生から6年生は、国語、社会、算数、理科の4教科の問題集を併用し、問題を解く力をつけると同時に、複合問題や発展問題にも対応できる応用力が養えるようにしています。そして、5年生は学期に1回、6年生は毎月首都圏の模試を実施し、自己の学力の現状と実力を客観的に把握し、不得意な教科や単元の改善を図っています。

    その他にもオリジナルテキスト「算数のオリジナルテキスト」「理科のオリジナルテキスト」を使って、品川翔英小学校独自のカリキュラムによって、工夫した授業内容を行っています。

    詳細はこちら

  • 中学入試を受験する方の割合はどのくらいでしょうか

    本校の児童は100%中学入試を受験します。

    詳細はこちら

学校生活について

  • 給食はありますか?

    お弁当を持参していただくか、お弁当給食かを選ぶことができます。お弁当給食は前月までにWeb上でお申込みできます。クレジット決済になります。キャンセルは前日昼まで可能です。

    詳細はこちら

  • 学費の納入は年払いですか

    いいえ。月払いです。ただし2月、3月分は年度末処理の都合で2か月分同時納入となります。

    詳細はこちら

防犯について

  • セキュリティーはどうなっていますか

    学校のまわりに24時間体制で監視カメラを設置しています。また、校門を通る際には、保護者証の提示をお願いしています。さらに各教室には、非常通知システムを完備し、職員室から大井警察署へホットラインで連絡できるようになっています。

    詳細はこちら

通学について

  • 在学生の通学エリアについて教えてください

    JR大井町駅、東急大井町駅、JR西大井町駅の3駅を利用できることで、通学圏の幅が広がります。

    通学エリア

    詳細はこちら

  • スクールバスはどこまでお迎えがありますか?

    JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線「大井町駅」京浜急行「大森海岸駅」「立会川駅」「青物横丁駅」方面への送迎をしています。

    詳細はこちら

保護者の声

  • 品川翔英小学校の良いと思うところはどのようなところですか。

    無宗教であるという点が特色であると思います。昔、昭和45年頃の小学校では国歌国旗への敬意を示すことは当然のことでありました。幼稚園がミッションであったため園児も含む親もすべてお祈り讃美歌で周りが埋め尽くされておりました。親としては、子どもに当たり前の学校を教えてあげたいと思い、神奈川から東京へと進学させました。行事の多い事にもなるほど意味があるものです。上級学年下級生との関わりができ、親同士の連帯感、一体感につながってまいります。品川翔英には昔の私達夫婦が学んだ風景が多く見受けられます。私が子を持つ親となり、我が子にも自分達が過ごしてきた当たり前の学校体験をさせることができ、とても嬉しく思います。子供達も親となった時に当たり前の小学校教育を自分の子に伝えてもらいたいと思います。歴史が続くということはこういうものではないでしょうか。

    品川区では唯一の私立小学校で、家から近くにあります。児童達が、放課後の帰り道で礼儀正しいのを見て自分の子供を品川翔英に行かせました。兄が小学校5年生の時、建物が新しくなり教室がもっと明るくなり、地震時も安心しました。本当に小学校の校長先生に感謝しています。林間学校、音楽会、文化祭。子供達が品川翔英の1年間中充実の1年に感じました。

    調べ学習に力を入れているため、家庭内でも自ら調べるようになりました。またそれによって知識が身につくと考えています。
    学校内での生活においても、あいさつ、清掃等が実生活においてもきちんとしていて学年が上がるごとに薄れることがありません。
    行事が多いため、学習面でストレスを感じていてもリフレッシュするよい機会となるうえ、親子の話題ともなり、親子ともどもとても楽しく過ごせています。

    オリジナルテキストを使用し、発展、応用問題にも力を入れて学習ができます。
    またたくさんの行事があり、行事ごとに一人一役があり行事を通し自分の力で考え、行動できる機会となり成長できると思います。
    さらに、挨拶や返事などしつけに関しても先生方が厳しく指導してくださる点や学校まかせにせず、家庭と学校が一緒になって子供を指導する点も品川翔英の良いところだと考えています。

    1年生より参加できる山中湖林間学校や音楽会など、行事が充実しており、その準備や事前学習を通して行事(体験学習)がとても効果的であったと感じています。国語や社会はとてもきめの細かい授業で、調べ学習の重要性は子供自身、身に染みついていると言えます。算数、理科もオリジナルテキストで問題量はもちろん学習の目的、深さを学べたのではないかと思います。どの教科も間違えた問題を直して提出することにおいて徹底的に最後まであきらめずにやらせて下さったことに感謝しております。

    少人数で丁寧なご指導を頂き、個人の成長にあった学習に取り組めること。自然観察園での校外学習等、自然の多様性を、身をもって学習する機会に恵まれている事。課外活動等、学校でのプログラムがあることは低学年にとっては通う負担も軽減されるので助かります。
    上級生の方々と接する時間を持てることは、同級生から得られる体験とは違ったものがあり、心の成長にとてもいい影響を頂いていると思います。

  • お子さんはどのように成長していますか。
    また、通学させて良かったと思うところはどこですか。

    礼儀正しくなりました。学校の生徒数が少ないため、他人事でいるという姿勢がないところは親として嬉しく思っています。

    朝、学校のバスを利用し学校に行くのは安心です。遅刻する事もありませんでした。品川翔英は受験校。学習面は厳しく礼儀の教育も厳しいです。外に出かける時、子供はきちんと近所の人に挨拶をします。心優しいと感じました。

    入学当初からのイメージと全く変わりがなく、とても誠実な指導の下、素直に育っています。年齢と共に精神面での変化がありますが、友人や先生から大切なものを学んでいるため、自分自身でコントロールできるようになりました。何よりも学校が楽しいという子供の言葉が、私達保護者にとり通学させて良かったと思う点です。

    ピシッとした空気の中、勉強と遊びのメリハリがあるところと、一人ひとりに目の行き届いた指導をして頂けるところです。

    学校での自分の役割や責任の自覚、下級生とのふれあいによって生じる仲間としての絆。母校愛も年々育っています。自ら進んで何かを行うことが苦手だった子が委員会や児童会、各行事に立候補で役を担っていく変化に成長を感じ、またそのように導いてくださった先生方に感服致しました。

    電車の通学は公共性を認識させるとともに、マナーも身についてきていると思います。学校でのご指導に感謝いたしております。学習面の基礎となる生活力を養う点に重きをおかれている点も家庭の方針と一致するものがあり、感謝しております。

保護者の方からのメッセージ

  • 清田 有希さん 智稀さん 悠暉さん

    学校と家庭が共に協力しあい
    子どもの明るい将来へ進んでいく

    清田 有希さん 智稀さん 悠暉さん

    授業時間が多く、受験対応や応用問題の勉強ができる点や、品川翔英独自の教材に魅力を感じ、入学を決めました。

    入学後は先生方が子どもだけでなく親の指導もしてくださり、学校と家庭とが協力しながら、子どもの納得のいく将来に向けて前進しているのを感じます。

    学校で仲間と共に様々な体験をする中で人間の幅を広げ、人の話に耳を傾けられる素直な心を養い、将来は人を助けられることのできる、人のためになる大人になってくれたらと思います。

  • 川端 志緒里さん 理央さん

    子どもの性格や個性に合わせた
    手厚い指導の中で成長する

    川端 志緒里さん 理央さん

    「頭と心と体のバランスの良い教育」という品川翔英の教育方針や、先生方が児童一人ひとりの性格や個性を、顔や名前のように把握しているという点に魅力を感じ、入学を決めました。消極的な性格の娘でしたが、厳しくも愛ある指導を受け、頻繁に挙手・発言するようになったと伺っています。学習面に限らず、学校での多くの行事を通じて、人との協力の大切さや優しい心などを育て、向上心のある強い女性に成長してほしいと願っています。

品川翔英小学校 〒140-0015 東京都品川区西大井1-6-13 
TEL:03-3774-1151(代)学校法人 小野学園

Copyright © Shinagawa Shouei. All Rights Reserved.

ページの先頭に戻る