品川翔英高等学校 Shinagawa Shouei High School

TOPICS

こんにちは。34

こんにちは。

昨日紹介した国語科の先生方が本日は出勤し、教科打ち合わせ、春休み中に搬入されていた教材の整理をされました。みなさん良い笑顔です。

左から平岡・今井・西山(国語科主任)・田中

DSC_0433.jpg

同じく中高一貫部の先生方も出勤し、各教室の消毒を済ませた後、学園から徒歩圏内にある「小野学園・大井町自然再生観察園」へ向かいました。

左から熊坂(中学一貫部長)・小澤・小張・志儀・今井・千葉(中学一貫副部長)

DSC_0435.jpg

この再生観察園は、2012年にホタルプロジェクトとして学園が開園したものであり、今年も525日からホタルが飛び始めています。今週末にはかなりの数のホタルが飛ぶのではないかという事です。ラーナーズタイムでの利用を模索中です。

再生園をお手入れ中の小野時英理事長(中央マスク)、小池氏(再生園管理スタッフ)と一緒に。

IMG_5383 (1).JPG

yjimage[1].jpg

Meet上で数学質問コーナーを開設し、生徒からの質問に答える数学科・比嘉先生。

DSC_0434.jpg

リモート相談室(スクールカウンセリング)。このような感じで個室に平川カウンセラーが待機し、応対していきます。

IMG_6026.jpg

緊急事態宣言解除となりましたが、社会状況を感知するアンテナの感度を高め、しばらくの間は安全策を講じてまいります。この3月末からの本校の動きを整理してみました.pdf。国や都の動向を参考にしながらも、「いのち最優先」と「学力保障」の観点からの運営判断を先行的に行ってまいりました。

現時点では、6月末まで分散時差登校を予定していますが、状況の変化により登校日の増減、学校滞在時間の長短など、柔軟に対応してまいりたいと存じます。その際は、予定変更の1週間前には告知いたします。

また連絡します。

柴田哲彦