品川翔英高等学校 Shinagawa Shouei High School

TOPICS

【実践的な学びができる幼稚園実習】

5年生と6年生には幼児保育や福祉分野を専門的に学ぶCコースと食を専門的に学ぶFコースがあります。

今年はコロナウイルスの影響で予定していた実習を変更することも多くありましたが、Cコースは同じ敷地にある品川翔英幼稚園に実習に行かせていただきました。

実習では、幼稚園に飾る壁面づくりを行ったり園児とのふれあいの時間を多く取りました。

写真1.jpg

写真2.jpg

6年生の生徒は、「幼稚園ボランティアでは体験できない、先生のお仕事を実際にお手伝いさせてもらえて勉強になりました。自分はやはり幼稚園の先生になりたいと夢を再確認することができました。園児のことを考えた壁面づくりや学んだことを将来に活かしていきたいです。」と話してくれました。

この生徒はすでに希望の進路に合格し、来年春からは夢の実現に向けて励みます。この体験が将来へステップアップする土台になると嬉しいです。

写真3.jpg

実習を重ねるごとに、園児からもらう手紙の数が増えている様子を見て、生徒が園児に寄り添う気持ちが伝わっていると思いました。

写真4.jpg

写真5.jpg

自ら考え臨機応変に動かなくてはならない実習は、教員が座学の授業で伝えられること以上に吸収することが多いです。来年も実践的な学びをたくさんしていきましょう。