品川翔英高等学校 Shinagawa Shouei High School

TOPICS

こんにちは。19

こんにちは。
I have a dream. 私には夢がある。
1963年8月28日 米国史上、自由を求める約25万人の集会で、すべての人々に自由と民主主義を求めるマーティン・ルーサー・キング・ジュニア博士の演説での名言。

私にも夢があります。
自ら学び、友と語らい、スポーツや文化的な活動を味わい楽しみ、心身の健やかな成長を遂げながら、自分はもちろん家族を大切にする心を持ち、社会に貢献する青年が育つ学びやでありたい。

旧来型の教室で行う授業もありながら、オンライン授業の普及で学ぶ場所は教室から解放され、その時々に応じた学びのスタイルを選択する柔軟性をもった学校。家庭や校外で学んだ疑問点を学校に来て友や先生たちと学び合い助け合う、一般的に言われる反転授業。教師はその姿を援助するファシリテーターとして「調整役」「促進者」となる。校外にはない学園内施設を使って運動をし、文化活動を楽しみ、コミュニケーション能力を高められる活動をする。生徒の可能性を信じ、その可能性が爆発するような仕掛けが何とかないものだろうか?と教師は考え悩みながらも、生徒の成長した姿が励みとなって乗り越えていく。

こんな学びやできたらどれだけ素敵なことだろうと思う。

昨今日本国内で聞かない日はないICTを活用した授業スタイルはもともとこの夢の学びや実現に向けて着手していた教学分野での第一段階でした。第二段階は心身の健やかな成長を促す活動。品川翔英中学校高等学校は小さな学校ですが、その施設はコンパクトに様々な機能を有しています。

本日はその施設を紹介します。

一年中利用可能な室内温水プール。水泳が苦手な人でも水中ウォーキングなど膝や腰への負担が軽く有酸素運動を行えます。

プール全景.jpg

最近新設したドライヤーブース。

ドライヤー.jpg

深さを調節する操作盤。

プール操作盤.jpg

スポーツを行う第一体育館、第二体育館。

第1体育館.jpg

第2体育館後方より.jpg

第2体育館前方より.jpg

第二体育館では各種講演会も行えます。

第2体育館スクリーン.jpg

第2体育館操作盤.jpg

皆さんが説明会などで使った講堂。

講堂.jpg

講堂ステージから.jpg

筋力アップのトレーニング室。

トレーニングルーム.jpg


裸足で走ってほしい天然芝グランド。(年2回、夏芝と冬芝の切替えを行います。)

グランド.jpg

音楽活動が好きな人には音楽室を。

音楽室後方より.jpg

音楽室.jpg

個人レッスンの第二音楽室。

レッスン室.jpg

作法室では茶道の嗜みはいかがでしょう。

作法室.jpg

作法室2.jpg

美術室。クリエイティブな活動をぜひ!

美術室.jpg

個別に集中したい人は自習室で。

自習室.jpg


グループ学習で友の力も借りれば新たな閃きが?

集団学習室.jpg


前進すれば疲れは出ますよ。カウンセリングルームからの景色を見ながら、たまにはカウンセラーの先生とのやり取りもいいかも。

カウンセリングルームからの風景.jpg

貴重な中高時代、友との語らいの場として使ってください。

カフェテリア.jpg

カフェテリア2.jpg

こんな素敵な環境を維持してくれている学園スタッフの皆さんの存在はとても重要です。

学園スタッフと.jpg

人の志向は一人一人が違います。それぞれの場所でそれぞれが充実した時間が過ごせるように私たちも努力します。
皆さんも品川翔英は自分を高める場所であるとしっかり自覚して登校してきてください。皆さんの成長が私の喜びであり、夢です。

本日、事情があって登校した高校新入生。
本校で制服を着ている存在を初めて見ました。かっこいい。
この制服が憧れの存在となるかどうかは皆さん次第です。頼みますよ。
新入生.jpg

また連絡します。
柴田哲彦