品川翔英高等学校 Shinagawa Shouei High School

TOPICS

こんにちは。25

こんにちは。


緊急事態宣言が解除される地域もあり、東京都内の人の流れも多くなってきているように感じます。日々刻々と変わる社会状況を見ながら、学校再開のニュースも流れる中、今後の対応について検討を進めています。
生徒の心身の疲労を考えると自宅学習継続もいかがなものかと思いながらも、「命を守る」を基本線において対応策を検討しています。来週中には、その具体的な対応策を発信いたします。


通信インフラがこの時期に確実に構築されれば、一度再開してもその後の状況に応じて再度自宅待機にも移行できますし、何よりも秋から冬にかけて再流行した時にも迅速な対応が取れます


昨日、リクルートのスタディサプリ担当者と話しましたが、本校のスタディサプリ接続率は100%で、アクティブ率(一日のうちに一回でもアクセスがあったらカウント)は90ということで、これはかなり高い数値(学校さんによっては50未満のところもあるようです。)だそうで、「皆さんがよく頑張られているのがわかります」とのことでした。


使用頻度が多いという事は、当然問題点も多く出てくるので、来週早々に担当者とオンラインで課題解消に向けて話し合いをすることにいたしました。
これも単なるコロナ対策が目的ではなく、学校としての今後の教育方針に沿った活用法をもっと探っていきたいと考えてのことです。


このスタディサプリに留まらず、本校では段階的に進めてきたロイロノート、グーグルミートへの接続率も100%となっています。これは教職員の献身的なサポートがあってのことですが、何よりも生徒諸君の奮闘に称賛の声を送りたいと思います。ありがとう、よく頑張りましたね。


教職員の方も、様々な教育手法に挑戦しています。まだまだ始まったばかりでその力も発展途上と認識していますが、その個々に身に付けたスキルを他の教員とも共有するチーム品川翔英の教育力は、幅広く、高度で、柔軟なものに進化していくものと思います。


動画を使った授業をブラッシュアップし続ける村上先生(理科)。
DSC_0339.jpg


圧縮したデータ活用方法を個や数学科に留めず、全教科で共有する町野先生(数学)。
町野共有写真.jpg


なんと言っても、この生徒の声が私たちの原動力になります。ありがとう。
町野御礼.jpg


6学年、大学進路相談中。
57E8F6B8-A423-40AF-A10D-E8C07AAD8A61.jpeg


学年に関係なく、画面にお母様やお父様がもろに登場なさるご家庭もございます。この写真の場面では、密かに隣で聞いているのは申し訳ないと思われたのか、生徒の後方をお父様が(何気なく、しかし不自然に)す~っと歩かれたようで、「私も近くにいます。隠れているわけではありませんよ」と遠回しにお伝えいただいたのでしょう。さらに、教員側からの「学校は雨が降ってるけど、〇〇さんのお家付近はどうなの?」と尋ねると、「え?なんですか?」と聞き取れなかった生徒反応とは裏腹に、生徒後方のカーテンが自動で開きだしたとのこと。お父様が窓の外のお天気をなんとか伝えようとなさったのでしょう
おとうさん、わかりました!!雨なのですね。


6年生このような進路指導のやり取りが一旦終わり、所属部活顧問と引き続きの面談?この後、伊佐野教頭、私と次々に画面に登場し、「お~い、元気か?」と手を振ると、最初は認識できなかったのでしょう、「ん?だれ?」と驚いている様子でした。
熊坂吉成.jpg


中高一貫部は、土曜日にまとめて面談を実施しています。本日は
23人を対象に行いました。その各先生方からの報告をリアルタイムで受けながら、面談予定表をチェックしている中高一貫部長。この後、その面談の報告を私が受けます。


まだ顔も合わせていない12歳の新入生ですから、保護者面談をどうするか?も中高一貫部長と協議しています。いずれ実施予定にしていますが、急を要する場合は必要に応じて対応してまいりますので、その際は教頭および中高一貫部長にご連絡ください。
96E9879F-0216-4312-86E1-24ED26CB9DEE.jpeg


高校新入生から「寝坊して、HRに参加できませんでした。すみません。どうすればいいですか?」の電話対応中。このような連絡は素晴らしいですね。
伊佐野先生.jpg


庭師さんたちが入り、校内の樹木を剪定(せんてい)中。樹木によって、剪定方法や手入れの方法が変わり、成⻑が早い樹木、切りすぎると枯れやすい樹木など様々だそうで、剪定を間違うと切り口から腐り、植木が枯れるケースもあるとのことです。
どの職業も専門知識を駆使して、個に応じたスキルが求められます。
さすがはプロフェッショナル。私たち教職にとって「先生」となる人々はあらゆるところにいらっしゃいます。アンテナの感度を上げ、視野を広げたいものです。右下のエンジェルも視界が広がり喜んでいることでしょう。
庭師さん.jpg


519日のweb説明会は、本日(16日)正午時点で、101192名のお申し込みをいただいています。半年後、「品川翔英は本当にいい教育をしているね」と言っていただけるように教職員一同力を合わせて精進してまいりたいと思います。


また連絡します。
柴田哲彦