中学入試情報
高校入試情報
資料請求
バレーボール部

活動概要

東京都での1部大会出場、さらにはシード権を目標として活動しています。バレーのジュニアから経験している選手や高校からバレーを始めた選手などさまざまなレベルのプレーヤーがいるため、基本練習からゲームを想定した総合練習まで行っています。基本練習ではサーブ・レシーブ・ブロック・スパイクなどの基本的なポイントを確認しながら進めていくため、未経験でも先輩たちが優しく丁寧に教えて上達しています。基本練習で身に着けたことを2人・3人と人数を増やしていき、最終的には6人で動けるように練習を進めています。総合力で戦う競技なので、プレーするときの意思表示やカバーを普段の生活から心がけるよう取り組んでいます。平日は体育館やトレーニングルームを使って練習やトレーニングを行い、休日や長期休暇には他校との練習試合等も積極的に行っています。ICT機器も積極的に活用し、動画を使ってフォームをチェックしたり、試合のデータや予定をクラウドやカレンダーで共有しています。


活動日 週5日

活動計画

4~5月 春季リーグ戦、春季大会

6月 インターハイ予選

8月 夏季大会

9月 支部大会

11月 新人リーグ戦、新人大会

受験生へのメッセージ

こんにちは!

女子バレーボール部は、溌剌颯爽とした選手を目標に日々活動をしています。昨年度は初心者がいる中、新人戦で1部リーグに出場することができました。人数が少ない中たくさんの練習を重ね何度も入賞することができました。

朝練習がないので授業に集中でき、放課後練習も集中できます。

クラブ体験も行っているので、少しでもバレーがやりたい方は初心者や経験者問わず見学や参加お待ちしております!

年間行事

生徒の1日

クラブ活動

制服

施設紹介