中学入試情報
高校入試情報
資料請求
国際交流

本校では様々な機会を通じて海外の方との交流機会を設け、国内外で様々な学びを展開しています。その積み重ねの中から将来さらに本格的な交流や学習の機会が生まれ、相互理解のこころを育て、協働性を培います。

品川翔英中学校・高等学校では,生徒が自身の人生において,自分の道を見つけ,歩むための支援を行っています。現代社会において,世界の人と繋がっていることは大切なことです。教育交流センターはそのために国際理解教育を推進しています。

教育交流センターの目的・目標は以下の4点です。
・ 生徒が対人およびオンラインの両方において世界的に他者と繋がることを容易にすること
・ 生徒が海外での学習を行うためのコーディネートを行うこと
・ 卒業後に海外の教育機関で高等教育(大学)を受けることを希望する生徒のための支援を行うこと
・ 生徒の学習を補修するための校内での特別カリキュラムやアクティビティを提供すること

国際教育を通して,生徒はコミュニケーションスキルを身につけ,さまざまな国や背景にある人々との関係を育むことを通して,自信をつけ,自立し,自分の人生を切り拓いて前に進む力を身につけることができると考えます。卒業後に品川翔英の生徒がグローバルステージで活躍することを目指します。

WWLコンソーシアム(京都先端科学大学附属中高との連携)

京都先端科学大学附属中学校・高等学校と連携。探究学習の成果を英語でプレゼンテーションするなど、グローバルな学びのカリキュラムをつくる活動に2022年度より参加しています。

海外留学制度

国際化する社会に羽ばたくことができるよう,3カ月から1年間の海外私費留学を認めており、高等学校では学校教育法施行規則に則り,36単位を上限に,本校での卒業単位として認定を行うことができるので、3年の在学期間中に留学を行い,スムーズに卒業することが可能です。

姉妹校提携

本校ではグローバルな学びの構築、国際親善・研究交流などの目的で、海外姉妹校提携を進めています。2022年12月15日現在以下の4つの地域で提携(詳細は未定です)を進めています。

【提携校と留学について】

オーストラリア

・提携校:Ipswich Grammar School  と Ipswich Girls’ Grammar School 
※クイーンズランド州のブリスベン近郊にある一番古い街。治安がよいのどかな場所にある歴史ある私立の男子・女子校です。 
 
・留学期間:3・6・9・12ヶ月から選択可能。
・校内選考基準:Ipswich Grammar Schoolは非常に長い歴史を持つ伝統ある私立の学校であり、その伝統に敬意を表しながら、品川翔英としての誇りを持って規則正しく学校生活を送れる生徒。心身ともに健康であり留学によって更なる学びの成果を期待できる生徒。そして相当レベルの英語力(英検2級程度)を有する生徒。
・特典:東京都からの助成金の対象となり、一定額の金銭的補助を受けることが可能(学内選考あり)。また寮に入るため、安心して多くの留学生、現地の生徒と充実した学校生活を送ることができます。

カナダ

・提携校:ブリティッシュコロンビア州、ヴィクトリア市内のGREATER VICTORIA SCHOOL DISTRICT No. 61 (教育区)にある7つある公立学校のうちのいずれかに留学をする。特定の学校に希望を出すことも可能。 
※周りを美しい自然に囲まれているブリティッシュコロンビア州の州都ヴィクトリアは、自然と街並みが美しく調和しており、治安も良い。本土のバンクーバーまでは飛行機で1時間足らずと、日帰りで気軽に行くことができます。またシアトルにも近く、ESTAの手続きをすれば気軽に旅行することができます。 

・留学期間:3・6・9・12ヶ月から選択可能

・校内選考基準:品川翔英としての誇りを持って規則正しく学校生活を送れる生徒。相当レベルの英語力(英検2級程度)を有し、心身ともに健康であり留学によって更なる学びの成果を期待できる生徒。

・特典:東京都からの助成金の対象となり、一定額の金銭的補助を受けることができます(学内選考あり)。また毎年夏に、同ヴィクトリア市内において品川翔英短期留学サマーキャンプを実施しますので、場合によっては友人と現地で会い、貴重な体験を共有するだけなく、サマーキャンプに参加する本校生徒に対して、現地の魅力などを伝える機会があるかもしれません。

アメリカ

・提携校:Pacific Collegiate School (PCS) 、Monterey Bay Academy 、St. Francis High School  3つの高校から一つ選択。 

※カリフォルニア州のサンタクルーズは太平洋に面した美しい自然豊かな街。気候も穏やかで一年を通して温暖な気候となっています。治安も良く、サンフランシスコまで車で1時間半と、大都市部までのアクセスも良いです。 

・留学期間:Pacific Collegiate School (PCS)・・・5・10ヶ月から選択。
Monterey Bay Academy・・・6・9・12ヶ月から選択。
St. Francis High School5・8・11ヶ月から選択。

・校内選考基準:品川翔英としての誇りを持って規則正しく学校生活を送れる生徒。心身ともに健康であり留学によって更なる学びの成果を期待できる生徒。Pacific Collegiate School (PCS)は名門公立校であり、相当の英語力(英検2級~準1級程度)を有する生徒。また、Monterey Bay AcademyとSt. Francis High Schoolは私立校で、同様に相当の英語力(英検2級程度)を有する生徒。
 ・特典:3校のいずれもサンタクルーズ近郊の学校で、過ごしやすい気候と自由な環境で有名なカリフォルニア州の学校で学ぶことができます。また東京都からの助成金の対象となり、一定額の金銭的補助を受けることができます。また寮に入るため、安心して多くの留学生、現地の生徒と充実した学校生活を送ることができます。

・学校のレベル
Pacific Collegiate School (PCS)に関しては公立校ですが、レベルの高い環境で教育を受けることができます。

ニュージーランド

提携内容を現在協議中
ニュージーランドオークランド空港近辺にある数校において、2023年度より姉妹校留学の準備中

サマーキャンプ

異文化交流、語学研修旅行として夏休み中の2~3週間、アメリカ(カリフォルニアに2週間)とカナダ(ヴィクトリアに3週間)で実施します。ホームステイをしながら語学学校に通い、午前中は英語を使ったレッスン、午後は様々な品川翔英オリジナルアクティビティを行います。研修先は現在2地域ですが、その他の研修地域(オーストラリア、イギリス、ニュージーランド等)も検討中です。

海外大学進学協定校推薦制度 UPAS

現在、アリゾナ州立大学、ヨーク大学、シドニー大学など、アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアの4カ国、約 100 校の大学と協定を結んでいます。大学選びから出願、ビザ取得まで、海外大学進学コンサルタントが受験をサポートします。UPASを利用しながら、日本の大学に出願することもできます。この制度により世界に目を向ける生徒の進路を実現するためのサポートをしていきます。

TOKYO GLOBAL GATEWAY参加

中学生がTokyo Global Gatewayで体験型の英語研修を行っています。フライトやショッピング,ドラッグストア,レストランなど,実際の場面に模した施設で実際のネイティブスピーカーとのやりとりを通して楽しく学習をしています。また,学習した英語が伝わる楽しさを通して,さらなる学習意欲の向上に努めています。また,今後この研修の高校生への拡充も計画しています。

W4U:World For You

W4Uセンターでは、長期休みを利用した短期留学プログラムから、現地校への中長期留学、そして海外大学進学までをサポートしています。また国内における教育連携(WWLコンソーシアム)の窓口としての運営も行っています。国内外問わず、様々な学びの機会を提供し、学びが品川から世界へ飛翔していくためのプラットフォームを構築していきます。

中高一貫コース
カリキュラム

特色ある教育

国際交流