中学入試情報
高校入試情報
資料請求
中高一貫コース・カリキュラム

特色ある教育

LEARNER'S TIME プログラム

学ぶ愉しさを見つけよう

LEARNERを育成する独自のカリキュラムが、週6時間(年間180時間)の「LEARNER'S TIME」です。「探究学習」を中心に、「ドラマエデュケーション」「プログラミング」「学び方講座」など9つのテーマを中学1〜3年で学びます。そこでは「読解力」「プログラミングスキル」「英語スピーキング力」などの認知スキルに加え、大学受験に繋がる学力を支える重要な役割を果たす「集中力」や「主体性」、「表現力」のような非認知スキルも身につけます。

学び方講座

自身の特性を理解し、様々な学習方法を試し、自分にとって最適の学習方法を模索していく講座です。まず、『学習設計マニュアル』(鈴木克明、美馬のゆり編著)を元に自己診断を行います。似た学習タイプの生徒と話し合いながら英単語を覚えたり、グループで一つの作業を行ったりすることで、仲間と学ぶ愉しさを味わいながら、自分に合った学び方を見つけることが目標です。

探究学習

協働的な学び、主体的な学びを通して、自らの学びをデザインします。


1年:個人探究の発表
2年:動画制作とコンテストへの応募
3年:論文の作成

プログラミング

ICT機器を使いこなすために必要なタイピングから始まり、ビジネス社会でスタンダードなMicrosoft Officeアプリの「Word、Excel、PowerPoint」などの使い方を学びます。さらに「Minecraft」を使用したプログラミング教育も行います。

ドラマエデュケーション

ロールプレイや役を協働的に演じることにより、多様性の理解、他者理解、自己理解を愉しみながら深めるとともに、これからの未来社会・Society5.0を生き抜くために必要な発信力を培います。

▶ 一つのドラマや役を演じることで、表現力や創造力など優れた感性を育みます。
▶ 探究学習での協働作業やプレゼンテーションに役立てます。

サーキットトレーニング

生徒の学力の下支えとなる集中力・基本的語彙・思考力を鍛えることを目的にしたプログラムです。現在行っている「100マス計算」「論理クイズ」「15歳までに知っておきたい言葉1800」に加え、5科目の基本となる問題を生徒に作成させ、お互いに出題し、解説し合う学習も実施します。

コミュニケーションスキル

社会に出てから必要なコミュニケーションスキルを身につけるため、言語能力・読解能力を鍛えることを意図しています。日本語のリーディング・リスニング・ライティングのほか、「社会とつながる」をテーマに手紙の書き方も学びます。

キャリア教育

大学進学および社会について興味・関心を高めるプログラムを設けます。自分の「好き」を見つけ、自己開発をするとともに、現代社会の課題や、社会に存在している企業について知り、希望の進路が実現できるようなプログラムを実施します。

貢献学習・道徳

自分について、他者について、それらを取り巻く社会について考えを深め、よりよい生き方を見つける時間です。また、身につけた様々な力を他者や社会にどのように還元するか考える時間でもあります。考えを実行に移すため、生徒たちで企画をして校外で活動することもあります。

オンライン英会話

タブレットPCを利用して、ネイティブの先生との1対1のオンライン英会話を行います。

ADVANCED SEMINAR

自分の学びをデザインする

5年(高校2年)から始まる「ADVANCED SEMINAR」は、生徒が自分の興味・関心や進路に合った講座、また受験に必要な講座を選んで受講できる自由選択の授業です。

一人ひとりの興味・関心、進路進学に合わせた多様な自由選択セミナーを開講して いる「ADVANCED SEMINAR」。必修科目を最小限に抑え、自分に合った講座を 選択受講できるので、自分に必要な学びをデザインすることができます。 また志望校を意識したSEMINARも多く設置しているため、教科ごとにレベルを 変えたり、希望学部に合うSEMINARを受講したりすることで、受験勉強の効率化 を図ることができます。ADVANCED SEMINAR、メンターウィーク、ラーニング センターなどを活用することで、志望大学へ進学することが可能です。

講座の体系

5年から希望する進路や関心のある領域の授業を選択できるカリキュラムを採用しています。カリキュラムは4つの領域に分かれ、一人ひとりの興味・関心や進路の目的・目標に合わせて、自分でデザインします。

中高一貫コースについて

中高一貫コースは、高校からの入学生とは別コース、別クラスです。

高等学校教育過程(各教科などの授業時数4年~6年)

品川翔英では一人ひとりの興味関心や目標に合わせた進路の実現のために、すべてのコースで自由に選択できるADVANCED SEMINARを新設します。高校1年生では、すべてのコースが同一カリキュラムで行われ、高校2年生より自由選択ゼミが増えていきます。

中高一貫コース
カリキュラム

特色ある教育

国際交流