中学入試情報
高校入試情報
資料請求
中高一貫コース・カリキュラム

LEARNER'S TIME プログラム

学ぶ愉しさを見つけよう

学び続けるLEARNERを育成するため、毎週の授業時間に組み込まれているプログラムが「LEARNER´S TIME」です。 「探究学習」を中心に、生徒一人ひとりが「作りたい未来」を描き、その未来を実現するための「能力」を身につける時間を中学生に用意しています。そこでは、社会人になる10年後を見据え、近い未来の社会で必要な資質・能力を生徒とともに考え、形にしていきます。また、「主体性」「創造性」「協働力」のような非認知能力の育成を目的とし、学校外での学習活動を実施します。
このプログラムを通して、生徒一人ひとりが「よりよい未来」を描き、その未来を実現するために貢献できる資質と能力を育成します。

● 未来を描く

キャリア教育

中学生が一人で卒業後のキャリアを描くことは簡単ではありません。少しでも具体的なエピソードから、「学び続ける私」を想像するため、大学と連携した機会を設けています。
教育連携協定を結んでいる京都先端科学大学附属中学高等学校とのつながりから、京都先端科学大学の学部長からご講演いただきました。また、本校の教育アドバイザーである公立はこだて未来大学の美馬のゆり先生にもご講演いただきました。 未来の社会を描くだけでなく、生徒自身の生き方を描く機会も多彩に設けています。

「学ぶ地、品川」の人々の今

「社会は一人ひとりの生活で成り立っている」ことをつい忘れてしまうことがあります。私たちが学ぶ地域である、品川を舞台に「どのような人が品川にいるのか?」をインタビューで調査し、「実社会に則した未来」を描きました。

生まれてきてからの“私”

未来に生きる私には、どのような過去があり、どのような状態の今があるのでしょうか。グループワークや課題を通して、さまざまな経験からできている“私”に向き合いました。定期的に実施し、「作りたい未来」に「私がどう貢献するか」を探り、言葉にしました。

生成系AIの体験と私たちの未来

注目を集めている生成系AIを体験し、生徒とともに「AIと共存する未来の可能性と危険性」を考えました。スマートフォン同様に、生成系AIが世の中に浸透した際のメリット・デメリットを踏まえ、「どんな社会にしたいか」を考えました。

● 実現できる資質・能力を育む

探究学習

生徒自ら、課題を設定し、探究活動を実践しています。生徒によって多様な発表が生まれ、生徒は楽しみながら学習に取り組みます。中学2年では、外部のコンテストに応募し、賞を受賞しています。中学3年では、3年間通して学んだことを論文としてまとめます。

生成系AIを使った劇の制作

生成系AIを体験するだけでなく、機械から出力される内容を批判的に思考し、改善することで、新たな価値の創造を目指しました。 人と機械の協働により、新たな価値を創造する能力の育成を目指しています。

貢献学習・道徳

自分について、他者について、それらを取り巻く社会について考えを深め、よりよい生き方を見つける機会を設けています。地域のゴミ拾いから始まり、生徒が身につけた能力を他者や社会にどのように還元するかを考えます。また、生徒自身が企画し、校外で活動することもあります。能力だけでなく、「主体性」や「貢献する力」などの資質も育んでいきます。

ADVANCED SEMINAR

自分の学びをデザインする

5年(高校2年)から始まる「ADVANCED SEMINAR」は、生徒が自分の興味・関心や進路に合った講座、また受験に必要な講座を選んで受講できる自由選択の授業です。
※高等部入学生と一緒に受講する講座もあります。

一人ひとりの興味・関心、進路進学に合わせた多様な自由選択セミナーを開講して いる「ADVANCED SEMINAR」。必修科目を最小限に抑え、自分に合った講座を 選択受講できるので、自分に必要な学びをデザインすることができます。 また志望校を意識したSEMINARも多く設置しているため、教科ごとにレベルを 変えたり、希望学部に合うSEMINARを受講したりすることで、受験勉強の効率化 を図ることができます。ADVANCED SEMINAR、メンターウィーク、ラーニング センターなどを活用することで、志望大学へ進学することが可能です。

高校2年生 講座一覧(2023年度参考)

大学受験に向けた講座に加え、海外への意識、自己表現や教養を視野に入れた講座など、幅広く設けています。

中高一貫コース
カリキュラム

特色ある教育

国際交流