品川翔英中学校 Shinagawa Shouei High School

TOPICS

こんにちは。40 達成感

11月21,22,23日は、高校の学校説明会を行っています。
入学後の「こんなはずじゃなかった」というミスマッチを防ぐ上でも、この3連休は本校教員もフル回転で説明にあたっています。

その説明会の中で「施設見学」がありますが、昨日(21日)は4年生(品川翔英1期生)が初めて担当しました。
生徒部の話し合いの中でこの話が前日に浮上し、生徒同士で呼びかけた結果14名の生徒が希望したということのようです。

その前日(20日)夕方、担当教員からこれまで(教員が)行っていた施設見学の案内経路や説明文のマニュアルを生徒に渡そうとしましたが、私の方で止めました。
そして生徒を集め、「すべて自分たちで考えなさい。相手のことを考え、何が必要かを想像すること。私がいくら説明会で立派なことを言ったところで、私たちの教育の成果は君ら一人一人の存在だよ。失敗なんて恐れなくていい。やっちゃえ。頼んだよ」とだけ伝え、当日を迎えました。


現時点でご来校の皆様からいただいたアンケートコメントから、生徒関連を抜粋して以下に紹介させていただきます。

◇学校へ向かう時に、本校の生徒さんたちが、自ら挨拶をして下さり感動しました。学校内ではよくありますが、学校外での挨拶は驚きとても良い印象を持ちながら説明会に伺う事が出来ました。

◇学校説明会に参加させていただき本当に良かったです。 子供達の未来を考えての方針など育みにも共感いたしました。~略~ 生徒さんの施設案内もすごく良かったです。 来校での説明会を開いていただきありがとうございました。

◇先生方、生徒の皆さんご協力のもと学校説明会に参加出来たこと感謝いたします。

◇御校の生徒さん達、また受験候補に考えている中学生の雰囲気を感じる事ができ良かったです。

◇学校案内をしてくださった生徒さんの誠実で一生懸命な姿に感動いたしました。学校見学に伺うことが出来てほんとうによかったです。

◇生徒による学校案内は、自分達の感想も交えながらの説明がとてもよかったです。

◇先生方だけてなく すれ違う生徒の皆さんが挨拶してくれてとても良い印象を受けました。

◇校内はどの場所もとても清潔に保たれてれいて、見学をさせて頂いて気持ち良かったです。 在校生に校内見学を案内して頂き、分かりやすくしっかりされてる姿に感心致しました。 ルーブリック評価を知り、素晴らしい指導だと思いました。 在校生の方が作成された映像にも感動致しました。

◇中学生とその保護者の為の会が、生徒さんが主体的に施設見学の担当をする事で、在校生の成長や学びの場となっていて、新鮮でした。

◇説明会に行ってとても良い学校だと感じた。 生徒さんの学校案内もとてもよかった。

◇すれ違う生徒、一人一人が挨拶をしてくれて気持ちの良い見学ができました。

◇生徒自ら学校案内頂き、生徒の自主性に直接触れることが出来勉強になりました。

◇細かな説明や生徒さんによる施設案内、分かりやすく素晴らしかったです。

◇先生方、生徒の皆さまの前向きで新しいことにチャレンジする姿勢が所々に見受けられた説明会でしたので、親子ともに気持ちよい帰り道となり会話が弾みました。

◇生徒さんの学校案内もとてもよかった。

◇生徒さんによる、学校見学、大変良かったです。一日前に決まったとは思えないぐらい完璧です。また、その見学に付き添われた先生のさりげないアドバイスの仕方も、貴校の指導方針がかいまみれて、とても良かったです。

◇生徒主体で活動していて自分で考える力がつく学校だと思いました。

◇校内見学の途中、生徒の一人一人が挨拶をしてくれて、気持ちの良い見学ができました。

ご来校の皆様にも事前に事情を説明し、温かいお気持ちで品川翔英生にお付き合いいただいたこと、心からの御礼を申し上げます。
また、これらのコメントは生徒にとって大きな励みとなります。重ねて、感謝申し上げる次第でございます。

事前には「ああしなさい、こうしなさい」という指示は出しませんでしたが、事後には振り返りを行いました。
「どうだった?」と尋ねると、「本音で言っていいですか?」「いいよ」「正直疲れました」「そうだよな、人に気を使うのは疲れるんだよ。まともに気を使ったという証拠だよな。よかったじゃないか」というようなやり取りに始まり、「君らがこうして学校を作っていくんだよ。自分たちが誇りと思える学校となるように頑張ってくれ」と激励して解散しました。
写真の中の生徒の姿勢を見ると、一つの達成感を味わったかな?という雰囲気が感じられます。

その①
IMG_0905.jpg
その②
IMG_0906.jpg
その③
IMG_0907.jpg


また連絡します。

柴田哲彦