品川翔英中学校 Shinagawa Shouei High School

TOPICS

こんにちは。41 駒場東邦

11月25日、日本を代表する名門校の一つ、駒場東邦中学校高等学校を訪問しました。活きた日常の教育活動を拝見させていただくために、校内的には時間割変更などを施し、“自分たちが見えている価値観だけで教育活動を行っているようでは多様な可能性を秘める生徒のためにならない”という信念のもと、この研修を実行しました。

授業見学、教科ごとの意見交換、施設見学、全体会での質疑応答など、終始懇切丁寧にご対応いただき、「ここまで親切にしていただけるのか」と皆一様に驚き、感謝に満ちた刺激的な時間となりました。即日午後から品川翔英に戻り、日々の指導にどう生かしていけるかを話し合いました。

学校長・小家(おいえ)一彦先生、教頭・堤茂樹先生以下管理職の先生方、各教科の先生方、研修をお引き受けいただきまして本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼を申し上げます。

本日はよろしくお願いします。この後、各教室へ授業見学に向かいました。

DSC_0648.jpg

各教科の先生方とのやり取りを終えて全体会へ。事前に送らせていただいていた質問事項一つ一つにご回答をいただきました。

DSC_0650.jpg

DSC_0651.jpg

DSC_0653.jpg

小家校長先生より激励のお言葉を頂戴しました。

DSC_0654.jpg

玄関前で集合写真を撮り、学園に戻ります。

DSC_0657.jpg

また連絡します。

柴田哲彦