中学入試情報
高校入試情報
資料請求
高等学校入試関連資料

Admission Policy

本校が目指す教育方針を理解し、高い志を持って行動しようとする以下のような生徒の入学を求めます。
〇 何事も主体的に行動し、社会に貢献しようとする生徒
〇 将来の自己実現に向けて、高い目標を掲げて学業に真摯に取り組むことができる生徒
〇 品川翔英の生徒として誇りを持ち、規範意識の高い生徒
〇 多様な価値観を受け入れる心を持ち、フレキシブルな社会に対応できる生徒

【1】2022年度高校入試過去問題

数学

問題 模範解答

英語

問題 模範解答

国語

問題 模範解答

【2】2022年度高校入試解説動画

数学
英語
国語

2023年度高等学校募集要項について

2023年度入試のポイントや前年度からの変更点などをご紹介します

2023年度募集要項は下記よりダウンロードしてください
>2023年度入試要項.pdf

【3】「2023年度入試」の変更点

①《理数選抜コースは難関進学コースへ変更》
理数選抜コースは、難関大学(国公立・私立・海外大学)進学を目指す「難関進学コース」となりました。文系・理系どちらの学部にも進学が可能なカリキュラムです。

②《難関進学コースの入試科目は「英語 数学 国語」の3科》
難関進学コースの入試科目は「英語 数学 国語」の3科です。難関進学希望者(第1~第3希望の方)は3科で受験してください。その他のコース希望の方は「国語 英語」「数学 英語」のいずれかで受験してください。
3科受験の方の難関進学コース以外の判定は「国語 英語」「数学 英語」の得点の高い方で判定します。

③《総合進学コースの基準に加点を設定》
総合進学コースの推薦、併願優遇基準に加点を設定しました。「英検 数検 漢検」3級以上に加点1とします(上限は+1まで)

④《3ヶ年皆勤の加点廃止》
すべてのコースで、3ヶ年皆勤の加点はなくなりました。

⑤《募集人員増加》
各コース合わせて募集人員を320名といたします。

【4】推薦入試について

推薦入試は、本校が第一志望で出身中学校が推薦する生徒を優遇する制度です。内申点及び個人面接・調査書で合否を判定します。

推薦書は下記よりダウンロードしてください
>推薦書

【5】併願優遇について

併願優遇制度は、本校の併願優遇基準を満たしている方を一般入試において優遇する制度です。

【6】一般入試第1志望優遇について

推薦の基準を満たしていないが、本校第1志望の方に入試の点数に加点という形で優遇する制度です。中学の担任の先生の捺印が必要な第1志望申請書の提出が必要です。合格したら必ず入学するという条件で、試験の点数に加点します。

第一志望優遇申請書は下記よりダウンロードしてください
>第一志望優遇申請書

【7】特待生制度のポイント

<特待の種類>
S特待 入学金免除 施設費免除 維持費1年間免除 
授業料月額10,000円(1年間)
※特待は基本1年間ですが、進級時に成績や生活態度を考慮のうえ、継続の可否を審査し、基準を満たした場合は継続となり、最長3年間特 待生となります。

A特待:入学金免除 

<特待生の条件と判定>
S特待 一般入試において85%以上の得点
A特待 推薦、併願優遇で、内申点が5科22以上もしくは 一般入試において80%以上の得点
※特待は難関進学コース、国際教養コース、特別進学コースが対象です。
※特待の入試判定は「国語・英語」または「数学・英語」の2科で判定します。 難関進学コースで3科受験した場合、「国語・英語」「数学・英語」の得点の高い方で判定します。
※免除額は2022年度の金額です。2023年度は変更となることがありますが、免除内容は変わりません。
※A特待の内申点の加点(英検準2級以上 or 数検準2級以上)は1点までとします。
※いずれも3年次の欠席は各7日程度。
※特待希望者は必ず成績通知表(コピー可)等を持参して「個別相談」を受けてください。

【8】2021年度高校入試過去問題

数学 問題 模範解答
英語 問題 模範解答
国語 問題 模範解答

【9】2021年度高校入試解説動画

数学
英語
国語

年間行事

生徒の1日

クラブ活動

制服

施設紹介