TOPICS
トピックス

INNOMAG でビブリオバトル開催!

NEW

授業・学び

9 月 20日(土)、INNOMAG(図書室)にて、品川区立大井図書館主催のビブリオバトルが行われました。参加した 3 校の生徒が本の魅力を伝え合い、交流を深める素晴らしい時間となりました。会場となった INNOMAG には、生徒たちの緊張と期待が入り混じった空気が広がっており、発表のたびに会場からうなずきや笑顔が見られました。その中で、本校から出場した中学 2 年生は見事にチャンプ本に選ばれました。

ビブリオバトルとは、「人を通して本を知る、本を通して人を知る」を合言葉にした本の紹介コミュニケーションゲームです。ルールはシンプルで、参加者がそれぞれ読んで面白いと思った本を持ち寄り、数分間で紹介したあと、質疑応答を行い、最後に「一番読みたくなった本=チャンプ本」を投票で決定します。紹介される本は幅広く、普段は出会えないジャンルや新しい視点にふれることができるのが魅力です。

今回のビブリオバトルでは、他校の生徒と交流しながら、互いに本を紹介し合うことで新たな発見や読書の楽しみを広げる良い機会となりました。今後も INNOMAG として、地域や他校と連携しながら読書を楽しむ場や表現の場をつくり、生徒たちの学びをさらに広げる活動を続けていきたいと考えています。