品川翔英中学校 Shinagawa Shouei High School

TOPICS

こんにちは。32

こんにちは。

部長会。

議題としては、登校再開後のオリエンテーション内容、AIサーマルカメラ通過後の対応、自転車通学生徒の保険加入、授業の組み方、体育の授業の位置づけ、図書室開室時期、生徒部活動紹介、その他審議に審議を重ね、本日も2時間超の話し合いとなりました。

学校全体のシステムが飛躍的に進化していますが、部長会自体も「生徒目線」にシフトし、深化した内容になっています。

DSC_0405.jpg

三本広報室長。「先日、某所で伺った〇〇大学の学長先生の話の中に、コロナ対応としてのICT授業について語られていましたが、本校は、その先の反転授業などを目指して今動いている。その辺を外部にどうやったらお伝えすることができるか考えています」とのことでした。事実、今回の部長会への室長提案内容を、昨日のうちに動画を作成して配信し、「明日の部長会でご意見を頂戴します」という連絡が流れていました。学校が変わる、授業が変わるということは、教師のこのような姿勢から動き始めます。

DSC_0420.jpg

今後の学園施設、教室数などについての将来計画を話し合う井口事務長と伊佐野教頭。

DSC_0421.jpg

授業再開に向けて美術室を整理整頓される高崎先生(向かって右)、木部先生(左)。

DSC_0422.jpg

スタッフ総動員でiPadのセットアップに努めています。

向かって左から小学校ICT講師・長澤先生、中学校広報室・矢部氏、学園ICT担当・青木氏、搬入業者様・小山SE

IMG_6019.jpg

向かって左から青木氏、矢部氏、学園ICT担当・竹内氏、品川翔英小学校・山﨑副校長、長澤氏、小山SE

DSC_0412.jpg

KittingのプロファイルをインストールされるiPad諸君。ここで物理的な時間がかかるのだそうです。

DSC_0416.jpg

DSC_0415.jpg

中学生配布用のiPadは仕上がり間近。高校生配布用も何とか6月第1週に間に合いそうです。頑張れ。

DSC_0406.jpg

DSC_0418.jpg

DSC_0417.jpg

先週土曜日、ホームページで【iPad学園到着】のお知らせをご覧になった新入生のお母様より「開梱くらいならお手伝いできますが」とのお申し出のご連絡をいただきました。ありがとうございます。そのお気持ちだけはしっかり頂戴いたしました。

登校再開後の「緑の芝生グランド」使用法について調整をはかる品川翔英幼稚園・森田副園長と伊佐野教頭。このお二方、小野学園女子OGの先輩後輩。後方は「ん?なに?私は違いますが写っていいの?」と不意を突かれた形の比嘉教務主任。

DSC_0423.jpg

また連絡します。

柴田哲彦