品川翔英高等学校 Shinagawa Shouei High School

TOPICS

こんにちは。27

こんにちは。

本日公開したweb説明会。10時配信予定を前倒しで945分から視聴できるように手配していましたが、トラブル発生、結局10時直前の配信となりました。

DSC_0360.jpg

【受験生以外のフォームからお申込みをいただいた方の中でお一人、アドレスが違ったようで何度URLをお送りしてもはじかれる方がいらっしゃいました。URLが送られてこなかった方は、よろしければ学園にご連絡を頂戴できますでしょうか。再度送らせていただきます。】

在校生に対しては、今の生活状況がどうか、学校からの課題量が適切であるかなどを尋ねるアンケートを実施しましたが、回答できる生徒もいれば、一部回答できない生徒も出てきて、その原因を探り対応している福永4年主任と竹内氏。

DSC_0363.jpg

新入生iPad入荷時期が今週末の目途が立ち、生徒に渡す前のセットアップ、各教科で使うアプリのインストール、その準備に要する期間についての打ち合わせ。(向かって左から伊佐野教頭、学園ICT担当・青木氏、竹内氏)なんとか6月第1週に渡せるように全力で努めます。

DSC_0365.jpg

生徒奨学金関連の対応で本日出勤した遠藤健一先生(英語・向かって右)、乙川先生(おとがわ・社会)。

DSC_0367.jpg

養護教諭・原田先生と学校再開後の検温、手洗いなどの衛生環境について話し合った後、各フロアーの整備状況確認のため校内巡回。

DSC_0366.jpg

本日は、リクルートの方とICTツール活用方法についての話し合いを行いました。より良い学びの環境整備に向けて貪欲に突き進みたいと思います。

また、続けて某大手塾のトップの方も来校され、他校の様子、発展した学校の足跡などをお聞きしました。某氏とはお付き合いも長く、私どもに対して「もっとこうすれば可能性が広がりますよ」などの外部評価を交えたアドバイスも頂戴し、腹を割った教育談義を楽しみました。多角的に学校を捉えてまいりたいと思います。

自生する力。見る見る陣地を広げていきます。適度な光と水と栄養とスペースを与え、手入れをすれば、勝手に伸びていきます。人も同じ。

DSC_0359.jpg

また連絡します。

柴田哲彦