品川翔英中学校 Shinagawa Shouei High School

TOPICS

【学校説明会~生徒による学校案内~】

本日、学校説明会・個別相談会が行われました。

前回に引き続き、有志で集まった生徒たちが施設見学を担当しました。

今回初めて参加した生徒へ「今日はありがとうね」と声をかけると、

「学校に貢献したいので!」という嬉しい返答が返ってきました。

前回担当した生徒が中心となり、前回の反省点をどう改善していくか休み時間・放課後を使って話し合う姿が見られました。

“施設見学が混雑にならないよう、時差で出発しよう”

“その間に質問コーナーをするのはどうか”

教員だけでは出てこないアイデアがたくさん出ていました。

そして迎えた本日、ハプニングの連続でした。

予定と違うイレギュラーなことが起きたり、時差出発にしても混雑してしまう現状を見て、ある生徒が「また反省会をしなくちゃだな」とつぶやいていました。

そう思えることが、気づきが、とても大事な経験になります。

生徒たちの財産になっていきます。

IMG_4442.jpg

本校の生徒たちはまだ駆け出したばかりです。

至らない点も多くあったと思いますが、ありのままの生徒の姿を見て頂けたと思います。

自分たちで決めて実行したことに対しては、教員が言わずとも反省会をしています。

その姿は、逞しく見えました。

猛スピードで成長していく生徒たちに置いて行かれないように

それ以上に教員側も進化し続けていきたいと思います。

IMG_0918.jpg

IMG_0918.jpg

最後のミィングの様子です。

生徒からはよりスムーズに施設案内をするため、

無線が欲しい!と校長先生へ声が上がっていました・・