品川翔英高等学校 Shinagawa Shouei High School

TOPICS

分散登校Ⅱ期の体育授業の様子

分散登校が始まり、いよいよ実技教科もスタート

これまでの自宅学習期間、保健体育科の授業もロイロノートを利用し、分野を【体育】・【保 健】・【実技】の3つに分けて課題配信しました。

なかでも【実技】分野では、筋力トレーニング・ヨガ・エアロビクスなど、普段の授業では扱えない内容を実施し、特にヨガは、多くの生徒から評判が良く、「初めてやってみたが、楽しかった!」、「体のいろいろな部位を伸ばすことができて気持ちが良かった!」、「心と体がスッキリした!」などの感想がロイロノートに届きました!

さて、分散登校Ⅱ期では体育の実技授業も再開され、【体育館でのバドミントン】・【グラウンド でのサッカー】・【プールでの水泳】・【トレーニングルームでのトレーニング】の4種目から、生徒が自ら選択する形態での実施となりました。

生徒の選択を集計結果はバド ミントンが1番人気で、その他の種目とは人数に大きな差が出ました。

サッカーで は少ない人数でグランドを目一杯走り回ったり、プールでは1人で1~2コース を独占できたり、トレーニングでは街のジムに引けをとらない設備をたっぷり使えたり、それぞれに満足できる要素があり、生徒は自粛期間のうっぷんを晴らすように元気よく体を動かしていました!

我々教員も、生徒が楽しそうに!元気に!体を動かす姿を久しぶりに見ることができ、ついつい頬が緩んでしまいました!

今後、違う種目を選んだ生徒同士で、それぞれの良かった点を話すことでしょう。そうすると、次は違う種目を選ぶなど、生徒の興味の幅がどんどん広がることが期待できます!まさに校訓の【創造】に向かっています。

これからの生徒たちのチャレンジが楽しみです!

品川翔英での様々な経験が、生徒自身が自分の幅を広げ、周囲の人たちとコミュニケーションを図りながら成長していく様子をこれからもお伝えしていきたいと思います。

グランドでのサッカー

IMG_5332.JPG

IMG_5344.JPG

トレーニングルームでマシンでの運動

1トレーニング.jpg

トレーニング2.jpg

体育館でのバドミントン

IMG_0135.jpg

IMG_5355.JPG

プールでの水泳

IMG_0277 (1).jpg

IMG_0268 (1).jpg

6月13日土曜日・国語科の研修が「ホンマノオト21」に掲載されました。