品川翔英高等学校 Shinagawa Shouei High School

TOPICS

探究学習~final~

夏季休業は始まりましたが、ラーニングセンターを中心とした自律学習やMentorWeekという夏季講習により、この期間を利用して更なるパワーアップを図ることが期待されます。

さらに、本日の放課後にはこれまでご紹介してきた、みらい&アカデミーの探究学習プロジェクトの最終発表が行われました。

中間発表でのフィードバックを基に、各チームが練り上げた構想をより具現化したり、プロトタイプを用意したり、ユーザーのニーズに添えるようにと、探究を重ねた成果を発揮してくれました。プレゼンに対する質問では、高校生からの鋭い質問に対して、中学1年生が臆することなく対応してた姿に末恐ろしさと頼もしさを感じることができました。

みらい&アカデミーのプロジェクト本編は本日で終了となりますが、生徒の中には創造したアイデア・デザインを掲示したり、コンペティションへの応募を検討したりなど、活動を継続していく生徒もおります。今回でこの2か月の経験を基に、これからも「なぜ」を意識し、「新しい価値を生み出していく」学び続けるLEARNERとして力をつけて欲しいと思います。

IMG_0281.JPG

IMG_2718.JPG

IMG_2715.JPG

IMG_2713.JPG

IMG_2719.JPG

IMG_2720.JPG

IMG_2728.JPG

IMG_2725.JPG

IMG_2731.JPG

IMG_2732.JPG

校長先生をはじめ多数の教員が最終報告会を見学しました。.JPG